デザイン都市・あさひかわ

旭川デザインプロデューサー

旭川デザインプロデューサー登録メンバー

design producer members

 

旭川デザインプロデューサー

櫻井麻衣

業務内容 / 自己PR

会議などのお話を絵と文字でまとめるグラフィックレコーディングと出会い、独学・山田夏

子氏によるグラフィックファシリテーション講座受講。 話が絵になることでその場にいる人たちのイメージが共有、統一しやすくなることを学ぶ。 内容の記録や主に個人事業主の方のサービスの可視化。個人プロフィールの作成など、非公 開含む200枚以上のグラフィックレコーディングを作成。 今後、ワークショップデザイナーを学びつつ、講座やイベントなど企画中です。

実績など

児童福祉の現場で長く勤務し、児童への支援や目標に向けての計画の作成をしていました。 現在は、イベントでの記録としてグラフィックレコーディングの作成を続けています。 ○東神楽町100人カイギ・東神楽町100人カイギ特別編 ○「アジャイル式健康カイゼンガイド」発売記念著者座談会 ○第20回ほっとけないAWARDin旭川 ○ローカルベンチャーとは何か?~私は地域で起業できるのか~ ○womomラボ内限定「グラレコやってみよう講座」 ○東神楽大学「グラレコ授業」 ○あさひかわ創造都市推進協議会主催デザイン✖ 経営セミナー「旭川グラレコ講座」 ○CoCoDeトークサロン「東神楽町100人カイギから考える持続可能な地域づくりとは」 他 専門分野 職にて、個別にあった支援計画の作成経験を通し、現状から仮説を立てて目標を考え、様式にま とめるという作業が好きでした。そこでの経験を通じてグラフィックレコーディングの「話し合いの イメージを絵で共有できる」言葉+グラレコがあることで、勘違いが起きにくい効果に魅力を感じて 学びを深めました。 実際にイベントでの記録としてグラフィックレコーディングを作成すると、思い返しやすい。描いて もらえて嬉しい。絵になると要するにこういうことだったんだ!と、ありがたいお言葉を頂けて私 としてもグラフィックレコーディングの効果を実感しています。 また、話し手の方の背景を深掘りすることでより伝わりやすいグラフィックレコーディングに仕上が ることも実感しており、今後もお人柄に寄り添えるものを描いていきたいです。

専門領域カテゴリ

ブランディング(プロダクト・グラフィック・WEB・空間など)
その他(各種連携など)

専門分野

グラフィックデザイン / サイン・ディスプレイ

トップに戻る