10回目となるデザイン×経営セミナーは、ブランディングデザイナーの西澤明洋さんに、デザインを使う側とする側、双方の視点から、ビジネスや経営に効くブランディングデザインについてオンラインでお話しいただきました。
西澤さんは、企業から商品、神社までさまざまなブランディングデザインを手掛けていらっしゃいます。
北海道に住む私たちにとって身近なドラッグストアのリブランディングも西澤さんの仕事です。
ブランディングは差異化であり、他と違うところを正しくお客さんに伝えること。
「他とは違う魅力は何か」「どういう組織でありたいか」の共通認識を”共創”・可視化し、一貫性を持ってマネジメント,コンテンツ,コミュニケーションをデザインすることで、ブランドを確立し、魅力が人から人へ伝言ゲームのように広がる。
ブランディングデザインの考え方や進め方についての話の後は、ある企業のブランディングデザインの始まり~現在の詳しい紹介でした。
ブランドがつくり上げられる過程を聞き、前半の講義がよりリアルに、そしてブランディングデザインの重要性を感じられたのではないでしょうか。
参加者からの質問タイムも充実しました。
西澤さんが代表を務める㈱エイトブランディングのウェブサイトにブランディングを漫画で学べるコンテンツが掲載されています。
https://www.8brandingdesign.com/brandingman/all/
復習したい方も新たに学びたい方も読んでみてはいかがですか。
西澤さん、ありがとうございました!
主催:あさひかわ創造都市推進協議会