デザイン都市・あさひかわ

デザイン経営

design management

デザイン経営とは

「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことです。
経済産業省・特許庁は、2017年7月に有識者からなる「産業競争力とデザインを考える研究会」の議論の結果、2018年5月に報告書『「デザイン経営」宣言』を取りまとめました。
『「デザイン経営」宣言』では、「デザイン経営」の効果や、実践のための7つの具体的な取り組みも示されています。

「デザイン経営 」の効果=
ブランド力向上+ イノベーション力向上 =
企業競争力の向上

「デザイン経営」は、ブランドとイノベーションを通じて、
企業の産業競争力の向上に寄与する。

「デザイン経営」の効果

「デザイン経営」のための具体的取組

  • デザイン責任者(CDO,CCO,CXO等)の経営チームへの参画
  • 事業戦略・製品・サービス開発の最上流からデザインが参画
  • 「デザイン経営」の推進組織の設置
  • デザイン手法による顧客の潜在ニーズの発見
  • アジャイル型開発プロセスの実施
  • 採用および人材の育成
  • ザインの結果指標・プロセス指標の設計を工夫

デザイン経営 ハンドブック

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デザイン経営の課題と解決事例

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中小企業のためのデザイン経営

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